2014年5月18日日曜日

コーチングに実需は無い?(2)

私が尋ねた。

「それで、コーチングって、実際はどのくらい流行っているの?」
すると、
「実需は殆どありません。それでメシを食えている“コーチ”は日本ではほんの一握りです」
と言うではないか。続けて、
「コーチングで食えているというヒトは、”コーチングになりたい”私のようなヒトを対象にしたセミナー講師で稼ぐか、いくつかある私設資格を発行認定するということでやっているんです」
とも。

私の周りにはたくさんの経営者の方が来てくれているが、確かにコーチングを受けているとか、会社のプログラムとして幹部や社員に受けさせているということを聞かない。それどころか、長いビジネス人生でコーチングを金を払ってやっているという実事例に出会ったのはただの一度だけである。

幽霊の正体見たり、枯れ尾花、、、。

(この項 終わり)