2014年5月9日金曜日

できるリーダーは3年戦略をきちんと創って進む!(3)

誰も教えてくれない「戦略の立て方」

 経営戦略には――全社戦略も部門戦略も同じです。「戦略の時間枠」を設定します。「自部門の三年戦略」を立ててみてください。なぜ3年なのか? 5年、10年では遠すぎて、戦略策定者だったあなた自身がそのポジションを越えてしまっているはずです。また1年では短すぎるでしょう。戦略は次の「5つのステップ」で立てます。

yamadazu.jpg 出所:『本当に役に立つ戦略の立て方 5つのステップ』(山田修、ぱる出版)

 経営戦略とは、最初の4つのステップとして示された
  • 何を実現したいか
  • 何が克服しなければならない問題か
  • 有効な解決策にはどんなものがあるか
  • その解決策を実践すると、どんな問題が起きどう対処すべきか
 それぞれの各ステップでの「最重要なコト」を言語化していく行為です。

(この項 続く)