2012年4月3日火曜日

【実践!戦略立案技術】「経営戦略を“実際に”立てる」(1)

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが会員経営者に出しているメジャーなメルマガに、昨年秋から今三月まで月次で連載をしていた。
このメディアには6ヶ月単位で出稿を頼まれ、これが4回目。今回の連載が終了して、私のブログに転載を許可されたので、本日から順次連載する。

【実践!戦略立案技術】「経営戦略を“実際に”立てる」
◆どう立てる、経営戦略

経営者なら誰でも、自分の会社の経営を“優位に”推し進めて発展継承していきたいと思っています。「経営を優位に展開する」ということは、ちゃんとした経営戦略を用意して、それに基づいて経営していくということに他なりません。

ところが、経営者なら誰でもきちんとした経営戦略を立て、中長期的に経営に当たっているかというと、実はそうではありません。そもそも「経営戦略ってどう立てればよいのか」と戸惑っている経営者の方が多いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿