2012年3月24日土曜日

大和ハウス工業 樋口武男会長、 関与するオ-ナーとの協業(2)

石橋信夫創業オーナー
大和ハウス工業の創業オーナーは石橋信夫氏だった。樋口武男会長を抜擢し、薫陶叱責して大経営者に育て上げたのが石橋オーナーだ。樋口氏が社長に就任しても、病床にある石橋オーナーを度々訪れ、報告ばかりか親しく指示を受けていたという。

普通、権力の座に着いた経営者は、前社長による院政や資本家からの介入を忌み嫌うモノである。樋口氏のような名経営者にして自信家なら、一層オーナーとの確執が深まりがちなモノだ。

私の周りの経営者仲間でも、「雇われ社長」として業績を挙げた方ほど、オーナーとの軋轢に苦しんでいた。資本家であるオーナーが経営に参画していない方がまだよい。会長などの立場で非常勤でも役員会に出てくるような場合だと、下手をすると2頭体制、悪い場合にはオーナーが「男の嫉妬」をつのらせて、有能な社長を放てきするという結果になった。

樋口会長と石橋オーナーの関係は麗しいが、希有なものだと思う。

(この項 終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿