2014年9月28日日曜日

『結果を出すリーダーはみな非情である』(冨山 和彦) 書評208(3)


冨山氏とは昔に縁があった。’94年だったか、氏がコーポレートディレクション社の幹部コンサルだった時代に、香港に一緒に出張に行った。

冨山氏はとある日本のメーカー側のコンサルで、私はその合弁先香港企業の日本法人社長という立場だった。スタンフォードのMBAを取って帰られていた。

’87年に出した私の処女著作、『アメリカンビジネススクール決算期』(新潮社)で刺激を受けて、海を渡った90年代初頭のMBAブーマーのお一人というお話しだった。

その後、私がフィリップス時代にも同社が出入りしていたが、私との直接の面識は、その王氏港建(WKK)社の時だけだった。氏もまだお若く、私の本社側の会長、社長とよく飲んでくれたことを覚えている。

冨山氏は、、、

(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿