2014年7月31日木曜日

モスバーガーの凋落、なぜ? (2)

犬飼准教授の発表に対して私が質問した。
「モスバーガーの創業社長、櫻田 慧(さくらだ・さとし)氏が1997年に亡くなりましたね?」
「1996年です」

「営業利益率が急落し始めたターニングポイントが、お示しのチャートだと1996年です。カリスマ創業社長の死去が業績悪化に繋がった要因と考えられませんか。」
私の質問の続き
「加盟店オーナーの自発的組織共栄会が弱体化したというご説明も、教祖逝去による求心力の低下のためと見れるのでは?」
「カリスマ創業社長が押さえ込んできた加盟店と本部の力関係が変わって、ローヤルティの減額要求などが起こったのではないか?」

こんな指摘が流暢に、あるいは発表者と丁々発止と言ったように繰り広げられたわけではない。どうも学会での発言となると緊張してしまい、途中参加者の方の失笑を買いながらようようポイントを絞り出した。

私の指摘に対して、犬飼准教授は、、

(この項 続く)