2014年7月24日木曜日

「部長の指導力・行動力 強化セミナー」 福岡に飛ぶ


毎週地方出講が続いている。
今週は福岡。西日本バンクグループのNCBリサーチ&コンサル殿で、標記の1日セミナー。

九州では、大分、熊本と続いたが、福岡は今年初めて。多数の参加者に恵まれたし、終了アンケートの評点が良かったので、主催者殿が喜んでくれた。
「ずばり『部長』というタイトルでセミナーをやりたかったんです」
とも。

確かに、新入社員や初任管理職対象のセミナーなどは数多いし、組みやすい。しかし、能力開発が進んだ部長以上の幹部を教えると言うことになると、テーマにも講師にも悩むことが多いのだろう。
「部長を教えられる適当な先生だと、前からお願いしたいと思っていました」

そういえば、秋からとある1部上場企業で部長研修を依頼されている。何と、シリーズで10日以上出講する。大企業には部長さんも多いということだ。