2010年10月8日金曜日

松本清張傑作短篇コレクション〈上〉 (文春文庫) 書評(50)



経営者ブートキャンプの第2期が始まるまで、ほっと一息秋の空。エンターティメントを読んでいるわけだが、書店頭で目に付いたのが清張。
文章は固いが、やはり大したもので安心できる。

新潮社で清張を最後まで担当していたのがN女史だった。今年も清張を振り返るTV番組に出演し、懐古談をしていた。

そのN女史が何と私をー出版的にはー拾ってくれた人だった。1984年に新潮社の受付に手書きの原稿を持ち、アポも無く
「誰か編集の人に読んでもらいたい原稿を持ってきた」
と告げたのが35歳の時だった。
出版局の副編集長のN女史が手が空いていたのか、対応してくれて、その原稿は翌年私の処女出版となった。|『アメリカン・ビジネススクール決算記』である。

(この項続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿