2013年4月19日金曜日

「マネジャーは“戦略力”で勝負!」 ITmediaエグゼクティブに寄稿(1)

4月18日に寄稿。 「マネジャーは“戦略力”で勝負!」こうすれば立案・実践できる

わたしは現役時代、幾つも会社を変わってキャリア開発をしてきました。37才の時に小さな外資の社長を任されて、それから幾つもの会社で経営職をこなしました。経営職というのは――特に社長の仕事というのは面白いものです。責任やプレッシャーももちろんありますが、それさえもそのポジションにたどり着かないと味わえません。本コラムを読んでいる皆さんはすでにマネジャー・レベルの方が多いと思いますが、是非精進してエグゼクティブ、そしてCEOへの階梯を登って行ってもらいたいと思います。

●優秀なのが揃ってきた、どうする?
 組織の階層で上の方に来れば来るほど、競争もまた激甚となってきます。何しろ、優秀な人材だからこそマネジャーとして選抜そして任命されているわけですから。そんな同僚マネジャーたちと「何をもって差を付けていくのか」つまり「自らの競争優位」は何になるのか、考えてみる価値があります。

 マネジャーレベルの人たちが一応保持している能力が2つあります。


(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿