2010年5月15日土曜日

経営者ブートキャンプ開講。志のある経営者たちを教える喜び。

本日から、いよいよ「経営者ブートキャンプ」が開講した。

月一回(土曜日)、6回にわたり10月まで。

本日はサプライズ・講習生として新将命(あたらしまさみ)さんが参加され、他の講習生は驚くやら、喜ぶやら。
新御大が演台側ではなく、参加者側に座るセミナーなど、ここ以外にないだろう。

これだけの経営者層を体系的に教えるプログラムはおそらく日本で初めて、唯一のものではないか。少なくとも私は知らない。私も思い入れあり、十全に準備したつもりだ。幸い、後の懇親会でも講習生の満足度はずいぶん、あるいは非常に高い。

「ネットワーキングの構築」も強調しているので、小グループを形成して、リーダーも選んでもらう。懇親会がなくとも結束ができ始めている。志の高い、向上意欲の高い経営者仲間を見出すことができて皆喜んでもらっているようだ。私も嬉しい。

今日のメイン・テーマは「成長戦略」。実践体験を基にした私の講義。そのほか、参加者社長の中から、4名が自社事例プレゼンを行い、盛んに質問が飛び交う。最終回に向けての「自社戦略立案演習」も開始。

課題図書を2冊持って帰ってもらい、そのうちの1冊については、3名が分担して次回報告。ここのところは大学のゼミと同じようなもの。

次回6月が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿