2010年5月8日土曜日

「あなたの会社は」(32)ビジネスブックマラソン書評

ビジネス書評家、土井英司氏のメルマガ「ビジネスブックマラソン5月8日」に書評が。

「本日の1冊」全文

こんにちは、土井英司です。

よく、アマゾンのカスタマーレビューなどを見ていると、「自分が
常々思っていたことが書かれていた」などと言いつつ、5つ星をつ
けている人がいますが、ビジネスにおいて本当に役立つ本というの
は、自分の考え方を否定してくれる本ではないかと思います。

本日ご紹介する一冊は、中小企業の社長であれば、おそらくほとん
どの方がやってしまっているマネジメントの間違いを、徹底的に指
摘した一冊。

著者は、MBA経営者の先駆けとして、これまでに6社の外資系企
業の社長を務め、それらの会社をことごとく改善に導いてきた山田修氏。

背中を見せることで部下を導こうとする、面談の予定を組むとき、
思いつきで対象を決める、飲みニケーションに頼るなどといった中
小企業にありがちな慣行をバッサリと切り捨て、やるべきことを淡
々とやる、シンプルなマネジメントを推奨しています。

考え方はシンプルですが、「ゼロベース査定」や、「最低レベルの
5パーセントを毎年切り続ける」「プレイングマネジャーを作らな
い」など、やることは大胆。

「何となく」これまでの慣行や情に流されて決断してしまいがちな
経営者に、明確な指針を示してくれる、そんなマネジメント本です。

ぜひご参考までに、読んでみてください。


土井さんの「ビジネスブックマラソン」メルマガ受信の申し込み先:
http://www.mag2.com/m/0000135008.html

0 件のコメント:

コメントを投稿