2019年10月27日日曜日

避難所で疲れ果てた人々を勝手に映すメディアを締め出すべき(3)

近隣地域で訪れた店の数は15店にのぼった。スーパーマーケット、コンビニエンスストア、家電量販店などだ。すべての店で上述の3点は見事に売り切れていた。台風がいよいよ接近してきた当日12日の朝も車を走らせてみた。とあるホームセンターを目指したが、この日になるともう多くの店が営業自体を取りやめてしまっていた。ふと通りがかった大型のディスカウントショップが営業しているではないか。何台もの車が吸い込まれていっている。

「ここなら」と思い私も車を入れた。店内に入り、この店のガッツというか、ビジネスマインドに感心した。台風当日も通常通り朝8時から営業していて、店内は活気にあふれていた。ミネラルウオーターもあった。「1家族様1パック」と書かれている。2リットル入り10本の箱をゲットした。ガムテープも普通に置いてある。台風接近を見込んで多めに手配したのだろう。大手の小売りチェーンのなかで近年独り勝ちしているこのチェーンの成功理由の一端を見た気がする。電池も探したが見つからず「もしかして」と思ったら、「電池付の懐中電灯」そのものが売っていた。2つを購入してこれも一安心となった。

窓ガラスにガムテープは貼らない


(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿