2013年12月27日金曜日

ファーディナンド・マウザー先生のことなど(4)

ミードウェストべーコ社の日本法人の社長に着任した時のことだ。

私の新任を快く思わなかった幹部が、私を学歴詐称だと本社に訴え出た。1つは例によってサンダーバードを卒業していない(1年で卒業できるはずがない)というのと、学習院大学の修士卒についての指摘だ。

「学習院大学院の2年目と就業経歴が重なっている。卒業ではなく、中退に違いない」

というのである。

私は修士の1年目に全ての単位を修了して、2年目は一切クラスを履修せず、就職してしまった。働きながら修士論文を提出して卒業した。卒業式にも行かなかったので、同期の学友は皆私が中退したものと思っただろう。

しかし、問題は学習院大の卒業生名簿に、修士の所に私の名前が無かったことだ、、、幹部の讒言を受けたヘッドハンターがそれを見つけた。

(この項 もう1回だけ)