2013年8月30日金曜日

日本の健康保険制度は世界に類を見ない (3)

私の右下奥歯3本を抜いてから、CTを撮りましょう、と助教授がおっしゃり、すぐ抜歯施術予定日をPC端末に出してくれた。

「2ヶ月先になります」
「えー、先生、どうか今日抜いてしまって下さい」
と、私は懇願した。状況の悪い奥歯に10年以上悩まされてきて、大学病院を訪ねたときには、もうその保全はとうから諦めていたのだ。

先生は検討して、すぐに別のこれも助教授の先生に執刀を命じた。私の奥歯三本はこうして、この大病院を訪れて二日目に何の苦痛もなく私の体から離れた。さすが助教授、その施術技術は舌を巻くほどだった。痛み止めの薬をもらったが、それを呑む必要さえなかった。

この二日間の支払い費用が何と、、、

(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿