2011年2月5日土曜日

仮病で社員にショックを!オーナー社長



本日ブートキャンプ第5講を開催。いよいよ次回はリアルな経営戦略の発表大会ということで、それへの最後の備え。

小グループに分かれて、形を表してきた発表スライドのハードコピーにより説明し、他参加者からのコメントや意見を受ける。説明する方も、コメントする方もリアルなケースにより学習している。

ランチタイムにおもしろい話を聞いた。とある技術ベンチャー会社の創業社長が、
「2週間前に、まるまる1週間会社を休んだ」
という。ところが
「それは仮病で、社員たちに自分がいなくなるとどうなるかの予断を与えて、ショックと自立の促しを計ったのだ」
と思いがけないことを開陳した。

私たちは皆その奇策に度肝を抜かれたのだが、
「こんなことを思いついたのも、ここ経営者ブートキャンプに通い始めたからだ」
とご本人は涼しい顔。

「いろいろなことを考え初め、以前思わなかったこと、できなかったことをするようになった」
とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿