2010年11月28日日曜日

「飛び出せ!科学くん」ナスカの地上絵を落書き(2)



プロデューサーのヒエダ氏【男性】から電話をもらう。

ヒ「番組内で’許可を得ている’などのテロップや説明は無かった。しょこたん猫の描出をしたのは私有地であり、過去にも地上絵の描出法の検証のため使われていた。後ではもちろん消してきた。しかし、そのことも番組内では触れていなかったので言葉足らずだった」

私「本物の地上絵の回りが空から見たらショコタン猫やらスヌーピーだらけになったらどうなるのか。今回は消してきたが、そんな試みが例えば3千年後に残ったら、本来の文化財と何が何だか分からなくなってしまう」

私「今回のような試みは、京都奈良の文化財に落書きを残してくるような風潮を助長するものだ。あるいは、朝日新聞が沖縄の天然記念物サンゴに傷を付けて社長が辞任した様な案件につながる」


ヒ「今後このような番組のときは、テロップなど配慮したい」

私「それもそうだが、ナスカの地上絵という世界遺産文化財とショコタン猫の漫画を並べると言うのは程度を疑う」

ヒ「格調高い番組を目指していきたい」

0 件のコメント:

コメントを投稿