本書は、著者の山田さんが連載している
「山田修の間違いだらけのビジネス戦略」 からの
記事をピックアップしたものです。
その時その時に旬な話題に鋭く切り込む、
他の人の意見などを参考にせず、ご自身で
調べて、考察されているようです。
耳なじみのある企業の実情や戦略が学べます。
たとえば、大塚家具、マクドナルド、ヤマダ電機、スカイマーク
ソニー、シャープ、トヨタ、コメダ珈琲店、などなど
お家騒動や大幅な減収減益で苦しんだ企業、
逆に成長している企業など、どうしてそういう結果を
招いたのか?が著者なりの視点で書かれています。
新聞の社説のような、テレビのドキュメンタリーを
見ているような不思議な感覚で、読み進め、
「そういう実情(裏側)だったのか~」と改めて
知ることが多かったです。
日ごろから、新聞をよく読んでいるわけでもなく、
経営に携わっているわけでもなく、MBAの知識が
あるわけでもないので、難しいのかな?という感じを
読む前にイメージしていたのですが、
理解できるできないというよりは、面白かったというのが
実際の感想です。WEB上でも読めるのですが、
本になって、まとまっていると流れが掴みやすいので、
オススメできる1冊です!
(これだけ褒めてくれているのに、「お気に入り度」が星三つですと。by yamada)
0 件のコメント:
コメントを投稿