2014年6月20日金曜日

コンサル軍団は頭がいい

コンサルタントのグループに「戦略カード」を使っての「戦略策定法1日セミナー」を3回、3日間が終わった。

疲れたけれど充実感のあるセミナーとなった。つまり、教え甲斐があった。さすがコンサル軍団、頭がいいんだね。皆さん理解が早いし、事前課題もしっかりやって来てくれた。

『本当に使える戦略の立て方 5つのステップ』(拙著、ぱる出版)により、「戦略カード」で事前に各自の戦略を策定してきて欲しい、としたら、皆さん充実した戦略を用意してきてくれた。だから、グループ討議がとても盛り上がっていた。結果、参加者側の満足度、達成感も高く、教える側としても手応えのあるセミナーとなった。

グループ討議を持ち帰り、「戦略カード」を見直して、「発表用パワーポイント・ファイル」に仕上げて提出することを事後課題とした。よい成果物が得られ、かつ戦略策定技法が獲得できることと思う。