2013年11月7日木曜日

シャープ 止まると倒れる自転車とイノベーション企業(3)

佐々木正 シャープ元副社長
写真:村田和聡氏

しかし、「松下と異なりシャープは自前主義でやって来た」
というのは単なる老人の自慢話だ。

「経営陣が大局を見た方向性が明確でないのが心配なんですね」
「経営陣の一部に自分の利益ばかりを追求するものがいると、他社との提携は難航してしまう」
などの発言は、私に言わせれば「外野席から何を言っている、何が言いたいんだ」ということになる。結局足を引っ張っているだけじゃあないか。

そもそも30年前に引退したOBがまだ現役経営者に注文を付ける、それは言論の自由だから、ということはあろうが、私に言わせれば百害あって一利無し、だ。OB経営者は沈黙した方がよろしい。それが最大の応援と知るべきだ。

(この項 終わり, と思ったらとある別記事が目に止まり、それを次回で紹介 佐々木氏という方は、という記事