2013年11月13日水曜日

企業業績 冬が過ぎれば春が来る

火曜日は、顧問を務めている会社の役員会に出席するなどで長野県にいた。

月曜日から入ったのだが、いや本当に寒かった。コートを持っていかなかったので、火曜日の朝に下着を重ね着したのだが、本当に冷えた日だった。

当社も業績的にも今年3月期は最悪と成り、私に声が掛かった。実は私の指導で、9月末日に早期退職を断行したばかりだ。しかしその他の施策と相俟って荒療治を受け容れてくれた当社では、これで冬将軍の厳冬の時期は終わると私は見ている。

今期は4期ぶりの経常黒転を目指して動き始めた。社員の人たちも徐々に前を向き始めてくれたようだ。進むしかないのだ。