2012年12月10日月曜日

経営者ブートキャンプ、第6期第3講と忘年会(2)

この日の最終セッションは、私の「組織戦略」2時間。組織の基本的なバリエーションを説明した上で、私が実際に預かった企業の組織をどのように改編したか、を実組織図を使って説明。その際に留意したこと、時間的枠組みのことなどを解説。この日は、井上講師のセッションと私とで、結局「組織」をテーマとした1日とした。

夕刻、いつものように皆で飲みに行った。忘年会と銘打ったら、外での忘年会がある参加者が居て、講師を含めて10人ほど。一人の参加者がつくづく言った。その人は事業部長。

「今回で3回目だが、こんなに刺激のある研修を今までに受けたことがない。当社には某有名コンサル会社から幹部研修として来てくれているが、単にマニュアル通りのことを話しているというのが透けて見える。何より『お前ら、俺たちを教えられる立場かよ』というのが私たちの本音だ」

というのだ。まあ、創業やらオーナー社長が半数近いこのプログラムの迫力は他のどこでも求められないだろう。  (この項 終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿