2011年3月24日木曜日

マズロー欲求で言えば下から2番目



「マズローの欲求5段階説」で下から2番目が「安全への欲求」である。

福島第1原発の問題は3号機だった。この炉だけ、燃料に略称MOX燃料というモノを使っている。燃料棒にプルトニウムを混合採用しているというのだが、そのプルトニウムの毒素が非常に強い。

といわけで、先週は疎開避難をしていた。京都に行こうかと試みたが、春の行楽連休と言うことでホテルが取れず。途中の浜名湖で京都のホテルキャンセル待ち。そうしていたら、例の東京消防庁による決死の放水が実施され、3号機のメルトダウンは当面まぬかれたと、帰京した。

浜名湖のホテルでは、半分が行楽客、半分が避難。とあるご婦人が
「私は妊娠しているので、海外避難しようかと思っています」
と話していた。あのご婦人はどうしたろう。
帰京してきたら、本日は
「乳児には水道水は」
というレベルの放射能汚染である。妊娠しているご婦人には肝を潰すような騒ぎ、心配だろう。
ミネラル・ウォーターを買いに出ようかと思ったが、
「自分が買った分だけ、被災地の方にまわらない」
と思い、自重する。

マズロー欲求の階梯を登っていけるのはいつの日になるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿