2010年12月20日月曜日

経営者ブートキャンプ(2)「極め打ち戦略」を講じる




18日(土)第3講での私の講義としては、「極め打ち戦略」を話した。
1996年から5年間CEO社長を務めたミードウェストベーコ(ジャパン)社での私の奮闘物語。

私の着任前6年間に渡って、経常赤字(それも大幅な)だった企業が、新社長が着任したその最初の半期で経常黒転し、その2年後からは対売上経常黒字率8%以上をずっと続けたという、優良会社への変身ストーリーを解説。

C顧客を戦略的に半減させ、最大顧客の満足度を最高度に高めることによる、徹底した経営資源の投入の実践体験を披露し、解説。普段の公開セミナーではフィリップス社のケースで解説することがほとんどなので、ミード社の事例をここまでまとめて話すのは、私にとっても経営者ブートキャンプくらいか。

皆さん、結構ショックを受けた様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿