2010年12月10日金曜日

建設会社での管理職研修終わる

昨日、今日と二日間に渡り都内の建設会社で管理職研修を実施。

二日目である本日、最後は役員に対しての発表会をやってほしいとの事前依頼だった。14名の参加者を、5・5・4の三グループに分け、グループごとに(簡単な個人発表+グループ発表)を25分ほど準備させた。各グループではその後社長以下役員から質問、意見の交換がそれぞれ20分ほどあり、充実した2時間セッションとなった。

「戦略カードによる課題抽出と解決策創案」のプロセスを、昨日から講義の合間に1時間ずつ実施して発表コンテンツを作成してもらった。今日の午後1番では1時間を使ってリハーサル(発表練習)。
発表の仕方(プレゼンテーション)について、役員からも発表者からも好評だったのは、短時間のトレーニングだったので意外な副効用だった。

成果物がしっかり出て、各自の2年目標やアクションプランなどが残った。終了時のコメント出しからも、参加者の充実感が感じられ、嬉しい二日間となった。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除