2017年9月19日火曜日

海外客船クルーズ、ブーム&身近に…101泊・400万円で世界1周も人気(3)

船内にあるシアター。3階ぶち抜き、800人収容、毎晩違うショーが。

オンラインに特化したビジネスモデル



――貴社の特徴や強みはどんなところにあるのですか。
澤田 おかげさまでインターネットに強い、というところです。クルーズに関してネットの広告、サイトのつくり込み、オンラインでの申し込みや決済システムなどに強みを発揮しています。これらを使っての個人旅行の分野に特化、傾注しています。

――社員構成は?
澤田 現在30名ほどです。そのうち、システム開発に5名ほどいまして、当社のシステムはすべて内製しています。
――他の社員の方は?
澤田 旅行オペレーション部門がほとんどです。オンラインに特化していますが、まだまだ電話やメールでの問い合わせがありますので、それらに対応する社員たちです。

――店舗は本社のここだけですか? 大阪など他のマーケットにも店舗展開するプランはありますか?
澤田 実は9月に本社を移転することが決まっています。しかし、当社は来店型の営業形態を志向していないので、駅の直近の場所に移転するわけではありませんし、支店を設ける予定もありません。あくまでオンラインで完結できるビジネスモデルでいきたいと思っています。

(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿