2016年10月28日金曜日

シグニアムインターナショナル(株) 創立20周年

福居 徹 氏
シグニアムインターナショナル(株)の20周年記念パーティに招かれて行ってきた。久しぶりにとてもハイブローで豪華なパーティだった。リッツカールトンで、ということでドレスコードの指定は無かったが、皆さんそういういでたち。200名ほどのうち、西洋人の男女出席者が40名近くもいただろうか。
 
創立者の福居徹社長は、日本のエグゼクティブ・サーチの草分け的なレジェンド・ヘッドハンター。シグニアムを創業する前は、東京エグゼクティブ・サーチ(通称テスコ)の副社長を長い間なさっていた。学習院の先輩、とは後に知ったことだ。
 

箱田 忠昭 氏
1983年の正月、MBA留学から一時帰国していた私は、箱田忠昭氏に面接された。箱田さんはそのときポラロイド社の採用コンサルというお立場で会ってくれた。

箱田さんに即座に落とされたのだが、箱田さんがその場で福居さんに電話を入れて私を紹介してくれた。そして、お説教された。

「山田さん、転職するなら横に跳んでは駄目です。縦に、上に跳びなさい」

それから私の外資転職人生が始まったのだ。あれから、33年を数える。箱田さんもパーティに来ていて、壇上に呼ばれて福居さんを囲んで鏡割りをなさっていた。


こんな人たちに育てられてやってきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿