2010年9月30日木曜日

中期部門戦略策定を指導

60人ほどの会社が中期経営計画を策定する。全体計画を策定するに先立って、部門レベルでの戦略を用意したい。経営陣が「上から」作ってしまうのではなく、部門の責任者に作らせたい。


私が幾つかの会社で事業部別の部門戦略策定を指導したこともあり、その指導の依頼を受けた。早速来月から始め、各部門長を集合と個別で4回に渡り指導し、来年2-3月の5回目には経営陣に向かって部門別戦略の発表をしてもらう計画とした。

外部から戦略系のコンサル会社を雇ってくると、経営戦略は作ってくれるものだが、以前私が社長をしていた売り上げ規模50億円の会社で払ったフィーが1.2憶円だった。よく知られている戦略コンサルの会社に、私の前々任社長が払った金額である。費用の点でもそうだが、問題は戦略立案、問題解決という重要な経営技法が部門長に全く形成されない、社内に残らないということだ。

私の「問題解決型の戦略立案法」だと各参加者に主体的にやってもらい、それを私が方法論と内容の点から指導するという方法なので、参加者の経営幹部としての実力が格段に増す。

この会社にも成果物と研修、両方の面から是非役に立ちたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿