2014年4月18日金曜日

「話すように書く」時代が来たか(1) iPhone5

スマホをiPhone5Cに切り替えた。いろいろ機能を試していて驚いたのが、Siriと名付けられた音声認識機能だ。

特に印象深かったのが、メールの文章作成。マイクをonにして、iPhoneに向かってゆっくり話す。2センテンスくらいで区切って、「文章変換」とすると、話した言葉が漢字交じりで文章として表れる。句点(。)は私が入力する。これを繰り返していく。

本当に驚いたことに、今までの所、iPhoneによる聞き誤りや、間違った漢字の当て方がただの一回もない。私に限って言えば、100%の変換成功率なのである。

これは私のような、スマホの小さいキーボードを操作するのが苦痛だった人間にとっては衝撃的な改善だ。

そして、私を含む物書き一般に対しても、、、

(この項 続く)