2011年7月22日金曜日

数兆円企業の小会社経営者への講演




6月の株主総会で、今年も多数の新取締役が選任された。

日本を代表する某大手企業から、関連小会社での新経営者、新役員たちに向けてこの時期に開講している6日間セミナーの最終講での講話を頼まれた。「いわばオオトリでよろしくお願いします」と言われる。この規模のグループ会社の社長連への講演としては、NTTグループでの軽井沢トップセミナー以来である。

本社から出向というか、派遣される形の新経営者の皆さんだという。私の体験談、エピソードを出来るだけ話して欲しい、とのコトなので「新しい会社で私がやったこと」というのをタイトルにした。

1時間半話し、30分間質問を受けた。新任経営者としての立場からの質問が続き、活発な応答となった。
「悩むな、考えろ」
というアドバイスが通じたのなら良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿