経営指導をしている会社で、営業職の皆さんにマーケティングの講義を行った。
B-to-Bのサービス会社で、素材加工をしている。営業職も全員理系。技術職や現場との人事交流もある。文系出身だったり、ましてや経営学部出の人はいない。
10名ほどの人たちに、少し時間が掛かったのが、セグメント、ポジショニング、ターゲティングの概念説明だったかな。しかし皆さん頭はいいし、熱心なので理論的な習得は不得手ではない。2回x2時間でほぼマーケティングの基本的な考えを伝授したつもりだ。
山田修の戦略経営ブログ。MBA経営代表取締役。
2019年1月22日(水)
23日(木)
満員24日(金)
(各1時間、秘密厳守)
- 戦略立案・点検
- 組織・人事再構成
- 企業承継
- 幹部能力開発 幹部解職
★お問い合わせ・お申し込み:
(有)MBA経営
080-3393-5750