【経営書による独習】
毎年出版される経営書・ビジネス書に加え、古典、スタンダードといわれるセオリー書がある。それら万巻の書は、主張や目のつけどころがそれぞれ違い、時には対立する。したがって「体系的な読み方」を自分で構築できるかがポイントとなる。
【経営セミナー】
経営セミナーでは、講師陣に経営体験があるか否かは重要なポイントである。社長業というのは特殊な、唯一のポジションなので、たとえ大企業の幹部経験者であっても、社長経験者でなければ社長を教えることはできない。
【ケース・スタディ】
ケース・スタディには得るところがある。他社事例からベスト・プラクティスを当社に援用する、という案配だ。だが自社にとって真に参考・有益となるケースを見つけるのは困難をきわめる。
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