2週間ほど前、某企業で2日間に渡って管理職研修を実施した。
参加者の受講アンケートが上がってきて、概ね好評、高評価だったことに一安心。
感想などを幾つかの分野にまとめると、
▲ 山田の説明が分かりやすい
▲ 研修内容で具体的な学びがあり、成果があった
▲ グループワークやカードの使用、休憩など工夫されていて、集中して学べた
▲ 山田の経営実践体験から説得感、納得感が強かった
▲ ただ講義を聴くだけでなく、参加型だったのがよかった
私が管理職対象の研修やセミナーでいつも強調するのは、
「コミュニケーション型リーダーが最強である」
ということ。
山田経営セオリーの基本として掲げる「企業繁栄の黄金律」の三つの要素も、「コミュニケーション」という第4要素に支えられていると図解している。
管理職の皆さんがコミュニケーションを武器にいかにリーダーシップを再構築して、チームのビジネス成果を上げていくか、それが管理職に課せられた責務と言えるだろう。
参加した皆さんのこれからの活躍に期待したい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿