日刊ゲンダイ2016年9月10日より引用
焼酎メーカーの2015年の売上高ランキングで、芋焼酎「黒霧島」の霧島酒造が4年連続1位を達成した。「いいちこ」「二階堂」「さつま白波」など、焼酎全体が落ち込む中で売り上げを伸ばし続ける霧島酒造。ビジネスに活用できそうなヒントを探った。
今年、創業100年を迎えた霧島酒造は、1990年代後半まで、マイナーな焼酎メーカーのひとつに過ぎなかった。ところが、96年に3代目社長が就任すると同時に大きな転機を迎える。98年に発売した新製品「黒霧島」に、すべての経営資源を投入したのだ。一見、イチかバチかに見えるが、正しい経営戦略だという。
ビジネス評論家の山田修氏が言う。
(この項 続く)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿