経営者の方の中には大変な勉強家の方が多い。その責任と影響力から、強迫的なまでにビジネス情報、知識を詰め込もうとする。
日経に出る広告や、ビジネス書のベストセラーに敏感で、「知られた本はたいてい読んでいる」という経営者もいる。惜しむらくは、
「何のガイドラインもなしに」
ということだ。
大切な時間をつぎ込み、体系だっていない学習をしている。現在では多くのビジネス・ベストセラーがその著書と出版社によって「作られている」ものだということも理解していない。
ビジネスの本を体系的に読んでいくには、それは大学で経営学の指導を受けたり、自ら研究するに越したことは無い。しかし、ほとんどの社長さんにはそのような機会は無い。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿