ところが、LIXILグループの近年は海外に大発展している(INAXは同社傘下である)。
2015年期の同社の売上げ予測は1兆7600億円であるが、海外売上げを6,500億円と目指している(同社中期経営計画)。2013年の海外売上げ実績は、2,620億円なので、2年の間に2.5倍となる速度だ。
2015年の海外売上げ予測には、米国のトップ衛生陶器会社であるアメリカン・スタンダード社などいくつかの大型M&Aで、3,250億円を見込んでいる。もちろん、なにも悪いことはなく成長の時間を大胆に購入しているのだ。
2016年には3兆円を目指しているグループ年商の内、1兆円を海外事業で売上げると、同社中期経営計画は謳い挙げている。同社の場合、成長はまさに海外で加速するのだ。
このようにグローバルで大胆な戦略が展開されるようになったのは、、、
(この項 続く)