2013年9月16日月曜日

ライブレボリューション 増永寛之社長 書評削除 不当申し入れ 金子真歩取締役 (3)


ライブレボリューション社 金子真歩取締役からの申し入れメール

2013年9月4日に次のメールが着信した。前触れなど何もなかった(それは構わない、私のメール・アドレスは公開している)。 
引用:
山田修様 拝啓 はじめまして。私は、株式会社ライブレボリューションの取締役を務める金子真歩と申します。本日は、山田様が管理運営される下記のブログ(以下「貴ブログ」といたします。)について、折り入ってのお願いがございます。
記 名 称:山田修の戦略ブログ URL:http://yamadaosamu.blogspot.jp/

そして、貴ブログに次のページの掲載がございます。

 上記ページには、弊社代表である増永寛之執筆の書籍に対する書評(以下「本書評」といたします。)が掲載されております。本書評は、他のインターネットウェブサイト上に掲載されていた情報(以下「元情報」といたします。)を転記されたもののようですが、本書評の表現は、やや辛辣かつ、弊社に対する攻撃的論調をもって構成されている関係で、弊社としても職員一同たいへん心を痛めております。
 
 なお、元情報につきましては、当初これを掲載していた他のインターネットウェブサイトの管理者に諸般事情をご説明差し上げました結果、有り難く配信停止に応じて頂くことができました。

 つきましては、山田様におかれて、貴ブログ上での本書評の配信停止をご検討頂けないでしょうか。もっとも、山田様におかれても諸般のご事情を有しておられるものとお察し申し上げますところ、上記措置の選択が困難である場合、弊社としましても真摯に反省し、今後顧慮すべき点を把握する等の善処に努める所存でございます。

 そこで、山田様におかれて、万一配信停止の対応が困難である等のご見解でおられましたら、ご多用のところ誠に恐れ入りますが、その理由等についてご教示頂けないでしょうか。この場合、弊社から山田様ご指定の日時・場所にお伺いさせて頂くことで問題ございません。何卒前向きにご検討賜りたく、心よりお願い申し上げます。

          (住所とメアド 略:山田注)

株式会社ライブレボリューション 取締役 金 子 真 歩

引用終わり:
金子氏がこのメールで「元情報」と言っているのが、私の昨日の記事で触れた「戌年リーマン、読む 聴く メモる」というブログ記事のことだ。丁寧な申し越しだったので、私も真摯に2年前の当該拙ブログを検討し、解答することにした。私が金子氏に解答したメールを明日のブログで掲げる。
(この項 続く)