削除したブログ記事とは?
当該ブログは増永氏ご著書に対する書評シリーズの3本目だった。(1)(2)で自分の見解を述べた私は、(3)では他の人の書評が目にとまったので、それを紹介した。それは「戌年リーマン、読む 聴く メモる」というブログ記事だった。
この匿名ブログも、クリックして見ると今では「この日記は、プライベートモードに設定されています」との異例な表示が出て、読むことが出来ない。後で述べるが、これもライブレボリューション社からの働きかけによるものだと金子真歩同社取締役自身が明らかにしている。
私の当該ブログは、このオリジナル出典を明記し(つまり引用先の明示)、「一部を抜粋して紹介」とした。略した部分も引用で明らかにしたので、つまり著作権法上の要件を満たしたものだった。そして、拙ブログの90%程を同引用だけとし、最後にわざわざ
「:引用終わり
私(山田)がワイキューブ社の方に詳しくない、という事情があり、上記書評へのコメントは差し控える。」
とした(引用した出典ブログにはワイキューブ社についての記載があった)。
これらの引用方法、表示法、私のコメントから、同ブログ記事の内容が私の主張で無いことは十分に明らかにした。
そして、、、金子真歩ライブレボリューション社取締役から突然丁寧なメールを頂いたわけである。そのメールをまず次回に紹介する。
(この項 続く)