本日は指導先の会社でマーケティングの講義。営業部門15名と役員3名。
この会社では技術営業を標榜していて、理系の人たちが営業職に配属されている。その人たちがマーケティングのことを勉強していないというわけだ。
でも、大学でマーケティングを履修してきたなんていうのは、経営学部にでも行かない限りいない。私だって文学部国文科卒なので、大学時代はマーケティングにかすりもしなかった。
でも、、、今では「現代ビジネスパーソンの『読み書きそろばん』は、ITとマーケティング」と主張している。大学で学部に関わらずマーケティングを必修とすべきだ。というのは、大学を出た大多数の人たちは会社つとめをする。そして世のビジネスはマーケティングの原理の中で動いているからだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿