山本氏は、意欲的な事業家である。新潟に腰を据えたまま、創業翌年の94年には早くもFC展開を始めた。98年にオフハウス、01年にモードオフ、02年にガレージオフ、04年にホビーオフ、と矢継ぎ早にリユース事業を拡大している。
近年も、13年にリカーオフを開業しており、各ブランドの直営とFCを合わせた店舗数は700を超えた。
13年10月には、FCを10店展開している福岡無線を買収し、14年12月にはリサイクル着物の東京山喜に出資するなど、ネットワークの拡大を加速している。活発な事業展開だ。
ベンチャー企業というと、ITやデジタル、あるいはeコマースなどの分野が注目されがちだが、ハードオフは業態そのものを開発し、独自のビジネスモデルを磨いてきた。
ロールモデルがない、つまり先人がいない市場で道を切り拓きながら進んできたという点で、敬服に値する企業といえる。
(この項 続く)
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