本書の白眉は第4章で詳述している「方針」についてだろう。
方針を立てる際に「質」と「量」を交互に考える、などはヒントになる。前者を「定性目標」、後者を「定量目標」と読み替えて、その次のステップ「衆知を集める」は私が言っている「キャッチボールで膨らませろ」と共通する。
方針の立て方、実践の仕方、マネジャー自らの心構えや意思決定のヒントなど、中間管理職がとまどっていること、不得手な戦略分野のことを分かりやすい言葉でうまく説明している。
お薦めの一冊。(この項 終わり)
山田修の戦略経営ブログ。MBA経営代表取締役。
2019年1月22日(水)
23日(木)
満員24日(金)
(各1時間、秘密厳守)
- 戦略立案・点検
- 組織・人事再構成
- 企業承継
- 幹部能力開発 幹部解職
★お問い合わせ・お申し込み:
(有)MBA経営
080-3393-5750
0 件のコメント:
コメントを投稿