2011年6月20日月曜日
「プロフェッショナルリーダーの教科書」(2)
第3講を講義してくれているのが池本克之氏。
池本さんは、化粧品のドクター・シーラボ社を通販に特化させ大成長させ、上場させた。その後ネットプライス社の経営を引き受け、これも上場に導いた。現在は「経営プロコーチ」としてコンサルタントとして活躍中。
池本さんの得意分野はネットや通販なわけだが、それは外に対しての販売チャネル形態にすぎない。もちろん経営者として企業という全組織を率いていたわけだ。池本さんの講義をクラスで拝聴していると、そのお人柄から来る素晴らしいリーダーシップがよく分かる。
池本さんの個人としての基本的な哲学は「困っている人を助ける」ということだという。そこから醸成されてきた社員の巻き込み方はとてもユニークだが有効なものである。いわく、「社員と友達になろう」「朝早く行きたくなる職場にしよう」「小さなことを多数回祝おう」他である。
このようなアプローチで、社長就任で売上げを400倍にしたわけだ。400倍に売上げを伸ばした経営者など、上場企業で他に出現したのかしら?
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