とある会社が、そんな部分にポジショニングしたとすると、競合の不在のため、価格としては「ポーターの四角」の上限まで設定することが可能です。小さいけれど美味しい商売、ということになります。これがニッチ・マーケットのポジショニングとして理解できます。
ポーター理論でニッチ・マーケットのポジションは説明されません。なぜならポーターは「四角」の中で左下か右上のどちらかの隅にポジショニングせよ、と説いているからです。
世に知られた経営セオリーの中でも特に有名なものについて、判断と解説をしてみました。それが今回の新刊、『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』(山田修、ぱる出版)です。経営戦略に興味のある方には参考となるはずです。ご一読を御願いします。
また出版記念講座を4月11日(木)に行います。2時間講座。詳細は下記から。
(この項 続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿