2013年4月4日木曜日

ポーターの三大戦略 「本当に使える戦略・使えない戦略」徹底講義(24)

「ポーターの三大戦略」は次の三つです。
1.コスト・リーダーシップ戦略
2.差別化戦略
3.集中戦略

ところが「3.集中戦略」とは、「1か2のどちらかに集中せよ」というものです。
ですから、ポーターの競争戦略は、図の「ポーターの四角」の左下点と右上点の「どちらかに」位置せよ(ポジショニングせよ)として理解することが出来ます。

この理解を起点にすると、ポーター以後に出て来た主要な経営戦略セオリーの幾つかもこの図表に書き込むことにより、理解することが出来ます。


世に知られた経営セオリーの中でも特に有名なものについて、判断と解説をしてみました。それが今回の新刊、『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』(山田修、ぱる出版)です。経営戦略に興味のある方には参考となるはずです。ご一読を御願いします。
また出版記念講座を4月11日(木)に行います。2時間講座。詳細は下記から。

(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿