2011年4月1日金曜日

グーグルのロゴはおふざけが過ぎているのではないか





5分前にグーグルのトップページを開いたら、2番目に示したロゴが示された。
このブログを書き始めて、もう一度開いたら、左側のロゴになっていた。

グーグルのロゴが本来のものから、クリスマスなどの季節感のあるアレンジのあるものが表示されていることには気づいていた。しかし、この頃のこの頻度はやり過ぎだし、意味のない変更が含まれているように思う。つまり、私は眉をひそめている。

CI 戦略などというのは20年前の遺物だとして(CIとはちなみにコーポレート・アイデンティティの略で、例によってそれを提唱したアメリカのコンサル会社が大もうけしたに過ぎない、経営技法の一流行)、当世流行のブランド・マネジメントの立場から言っても、目を覆いたくなるような日替わりではないのか。

いつかTVに、グーグル日本法人でこのロゴをデザインする外人が出演していた。私に言わせれば、下手に専門職をインハウスに雇用してしまうと、このように「実力」を発揮してしまう。官僚が自らの業務を自己増殖していくのと同じだ。そしてその効果というと、、

1 件のコメント:

  1. これ、開くたびに変わるんですよね。
    今日は何の日かな?と思って調べたら、
    どうやら、グーグルがロゴを募集していたみたいで、たぶん今日が採用決定の日だったみたいです。

    返信削除