ダイヤモンド社、2003年刊。
20分で読了。売れる営業になるためのTipsが21に要約されて示されている。各章の各項目見出しだけ読むと、それぞれの本文は読む必要が無い(ほど分かりやすい)。著者によると、「セールスに関する本は4千冊以上出ている」そうだ(もちろん世界では気の遠くなるほど出ている)。この本の良さは、短いこと、くどくどと書いていないことなど。主張に違和感はないのでたぶん正しいことを説いているのだろう。
9章で「幸運や成功の85%は人間関係で決まる」と喝破している同じ著者が、第6章で「できる人ほど勉強熱心、自己投資をせよ」なんて言っているのは、著作をするために項目出しに悩んだ結果か。人間関係ですべてが決まるのならあくせく勉強などする必要はないだろう。迷える著者よ、経営者ブートキャンプで学びなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿