ユナイテッド・ブックス発行。2010年刊。
経営者ブートキャンプの特別講師、池本克之氏の書。池本氏は「上場請負経営者」の異名のもと、ドクター・シーラボ社とネットプライス社の二つのネット通販会社を経営、上場させた。
ネット通販の裏も表も知り尽くした池本氏が、ネット通販を始めようかという個人向けに優しく書き起こしている。だからとても理解しやすい。
読みやすいが、しかし奥も深い。私がカタログ通販の世界で、世の中で一番先行していたシアーズ・ローバック社の日本法人でマーケティング・マネージャーをしていたのが1987年だからほぼ30年前。
そのころ、最先端のように言われていたRFMなどが丁寧に解説されている。ちなみにRFMとはRecency, Frequency, Monetaryの略で通販客の優良度のランク付けに使われる。
実践体験と理論の両方からきちっと書かれている良書である。
0 件のコメント:
コメントを投稿