2016年3月31日木曜日

クックパッド、創業者 批判ばかりで具体案示せず 上場企業失格 (1)

料理レシピサイト大手クックパッドは3月24日に定時株主総会を開いたが、この日を挟んで同社は激震に見舞われている。

株主総会前々日の22日の取締役会で、創業者で取締役の佐野陽光氏が執行役を解任された。その更迭を主導したのは、同社の社外取締役だったとされている。

 ところが、株主総会後に開かれた24日の取締役会で、新しい役員陣は穐田誉輝(あきたよしてる)氏の社長職を解任し、佐野氏を執行役として復帰させた。後任社長には、同総会で新たに取締役として選任されたばかりの岩田林平氏が選任された。岩田氏は佐野氏が推薦した人物なので、株主総会後の動きは、「佐野氏の逆襲」として理解できる。

 私は3月30日、テレビ番組に出演してこの騒動に対し意見を求められ、概ね次のように見解を述べた。

会社は誰のものか? 資本主義社会においては、それは株主のものである

(この項 続く)

2016年3月30日水曜日

申し訳ありませんでした。

私は本日出演した番組の中で、クックパッド社の経営についてコメントしました。

その折、クックパッド・サイトの中身について、「男性なので料理をしないのでサイトの中身についてはよく理解していない」
とコメントしました。

「料理をこのごろはしない」というのが現状で、それを伝えるために「男性なので」と不要な表現を付け加えてしまいました。番組の中でもただちに謝罪しました。

料理をすることに男性も女性もないと思っているのが本音です。共稼ぎ時代は実際良くしていましたし、今でも時々腕を振るいます。

余分なことを付け加えてしまって反省しています。傷つかれた方がいらっしゃったら深くお詫びします。

山田修 2016年3月23日

2016年3月9日水曜日

リーダーズ・ブートキャンプ 第1期 募集開始!

経営戦略を樹てる!

「リーダーズ・ブートキャンプ」 5ヶ月講座

第1期(2016年6月~10月)
充実の全8講
自社・自部門の戦略を立案・発表


志ある経営者・リーダーから学び合い
  真の経営力が涵養される
    定評ある戦略策定道場が
      新教室で拡大充実開催!

三巨頭講師が揃い踏み

主任講師:  山田 修(戦略策定専門家、企業再生経営者)
特別講師:  新 将命(伝説の外資経営者)
      箱田 忠明 (カリスマ講師)
  • 三人合わせて10数社を経営、延べ社長暦50年。
  • 著作は200冊!
  • 最強の経営者講師三人が
  • グループ討議も直接指導
http://senryaku.p1.bindsite.jp/pg172.html

経営者ブートキャンプが中断したことを受けて、リーダーズ・ブートキャンプを開講することとした。
こちらを計画していたわけではない。ブートキャンプ・ムーブメントを中断しないために開催する。


2016年3月6日日曜日

経営者ブートキャンプ、戦略発表会

経営者ブートキャンプ第12期は、3月5日に第7講(最終講)を迎え、「戦略発表会」を行った。

これまでに先行発表を終えた参加者を除き、この日は8名が「三年戦略」を発表。

その都度冒頭に指名された二人の「コメンテーター」がコメントする。発表は25分を限度とし、コメント含め40分の発表とやり取り。

参加者全員の無記名による点数付けにより、二人の「最優秀戦略」を選出。一人はIT企業、もう一人は教育産業のともに創業経営者。

懇親会でも、みんな今期の充実を語ってくれて、高揚感に溢れていた。いろいろな意味で感慨深い期が終わった。